ランニングのイラスト

2章
ちょと待った。  
  その一口
何キロカロリー  
   ジョギング何分?

このグラフは外食メニューのカロリーと、そのカロリー に対 応するジョギングの消費カロリーを対比しています。

驚くかもしれませんが、一人前の食品のカロリーが高い一方で 運動の消費カロリーは意外にも少ないことが わかります。

ヒトの身体は効率の良いエコ・エンジンのようにカロリー消費 の少いものに進化したのです。

メニューを注文する前、食品のカロリーと、それに見合う運動 量を比較することで余分なカロリー摂取を防ぎます。注文する前に、一口食べ る前に「ちょと待った」と言ってみませんか!

クリックで拡大します。
例えばスポーツジムの帰りにマクドナルドのお店に立ち寄って、以下のメニューを注文すると
 ・コーラ  1杯 90kcal
 ・フィレオフィッシュ 1個 336kcal
 ・マックフライポテト Mサイズ 410kcal
合計で836kcalになり、女性の場合、約2時間30分と長時間のジョギングに相当します。 仮にジムでの運動量と差し引きして余ったカロリーは脂肪として蓄積されるので、 ダイエットのための運動は食事制限よりも効率が悪いといえます。
外食 皆で飲む 外食 カレーライス

自分の必要カロリーを調べる。

ダイエットを始める前に、自分が1日に消費するカロリーを調べてみましょう。
1日の消費カロリーは、基礎代謝量(60%)身体活動量(30%)食後の熱産生(10%)の合計になります。

一日に必要な推定カロリー

・基礎代謝量はエネルギー消費量で最も大きく60%を占めています。 生命維持のために最低限必要なエネルギーで安静時でも筋肉、肝臓、脳などの臓器が消費します。

・身体活動量は3つのレベルに分けられます。
  • 低い(生活の大部分を座って暮らし、静かな活動が多い)。
  • ふつう(デスクワーク、接客、通勤、家事、買物、軽いスポーツのいずれか)
  • 高い(立って行う仕事が多い、余暇にスポーツや活発な運動を行う)
・食後の熱産生は食事後、体内に吸収された栄養素が分解され体熱となって消費される代謝。1時間後に最高になり5~10時間続きます。

日本医師会のサイトへ
1日に必要な推定エネルギー量を計算する

一日に必要な推定カロリー

エネルギーとカロリーは同じ?
エネルギーは「体を動 かす力」のことで「熱量」と表現されることもあります。そのエネルギーの単位が、カロリー(cal)です。 1calは、水1cc(小さじ1/5杯)を1℃上げるのに必要な熱量です。 1calは単位が小さいので、食品や運動の消費カロリーは千倍のkcalで表します。

自分の適正体重を調べる。

目標となる自分の体重とオーバーウエイトの度合いを確認しておきましょう。

日本医師会のサイトへ
自分の適正体重を調べる







食事のカロリーを調べる。

日々の食事のカロリーを調べるのは面倒です。 そこで「あすけん無料コース」というアプリを利用するとカロリー管理が簡単になります。 基本機能は無料で利用でき、クレカ登録不要で新規登録ができる優れものです。 基本機能には食事記録、運動記録、1日(3食)単位のアドバイス、目標設定などがあり至れり尽くせりなアプリです。 食品の入力方法は既に多く食品が登録されていますので キーワード検索でチェックするだけ。 またコンビニで購入した食材のバーコード入力もできるので超簡単!
有料版になると食事の写真からカロリー計算をするスゴ技・便利です!

あすけんのアプリ画面
あすけんダイエットサポート・新規会員登録

ダイエットの大原則

摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れていて現在の体重を維持します。

消費カロリーの方が多くカロリー収支はマイナス。体内の脂肪を燃焼させるので体重は減り、痩せます。


摂取カロリーの方が多くカロリー収支はプラス。余ったカロリーは脂肪になり体重は増え、太ります。

誰もが納得するダイエットの大原則です。しかし新しい技術で正確なカロリー測定が可能になったことで、 意外発見がありました。ダイエットの原則には、もう少し複雑なシナリオがあることがわかったのです。

『運動しても痩せないのはなぜか:代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」』の 著者 ハーマン・ポンツァー氏は、私たちの身体は、運動で一時的にカロリー消費量が増えると、 カロリーの摂取量は、それに合わせて増える。つまりカロリー消費量の多い人は、よく食べてバランスを保とうとする。

ダイエットで成功するには、運動で消費カロリーを増やすよりも、 食事の摂取カロリーを減らし、カロリー収支をマイナスにするしかない。
そして、痩せるための代謝をうまく機能させるには、 栄養価が高く、満腹感が得られ、しかもカロリーの高くない食品を中心にした食事をするのが良いと結論付けています。


進化人類学者がダイエットの常識を覆す!