名付け親のロゴタイプ

ネーミングを開発する
手順とコツ
2ネーミング・コンセプト作成

ネーミング・チャートからネーミングの考え方や表現方法をネーミング・コンセプトにまとめ、 ネーミングに参加するスタッフと共有します。
ネーミング・コンセプトは、その商品にとって理想的なネーミングを考える上で大きな柱になります。
ここではキャッチフレーズの形で表現しています。


花の香りのお酒
ネーミング・コンセプトの例

ネーミング・チャート

商品の特徴を表現

・ばらの花のエキス入りお酒

・香り良く甘口、飲み易い

・アルコール度低め

・おしゃれで細身のボトル

ターゲットに合ったネーミング表現

・都会に住む20~30代の女性

・大人の雰囲気を好む

・優雅にお酒を楽しむ

競合商品のネーミング 差別化表現

・ケンタッキーハート
・カナディアンハート
・キールロワイヤル
・紅茶のお酒
・ミス・ピーチ
・・・・・・・・

ネーミング・コンセプト

くつろぎの時を美しく演出するバラのお酒