▲HOME
6.ネーミング案の評価
選び出したキーワードや造語したネーミング案を次のチェックリストで段階を経て絞り込みます。
「言いやすい」「聞きやすい」の語感については個人差があり評価が難しいところですがネーミング案を実際に声に出して読み上げて判断します。

ネーミングのチェックリストの基本

  1. 意味  コンセプトのどれかを表現しているか。
  2. 伝達  受取り側にそのコンセプトが伝わるか。知られていない言葉の場合は評価が低くなる。
  3. 永続  流行に左右されていないか。
  4. 読み  語感が良いか、発音しやすいか。
  5. 表記  アルファベット表記とカタカナ表記に差がないか。
  6. 聞く   語感が良く、別の言葉と誤解されないか。
  7. 憶え  文字数が少ないか。思い出せるきっかけがあるか。
  8. 印象  印象に残りやすいか。目立つか。
  9. 悪い  悪い意味やイメージはないか。
  10. 見る  文字の並び。デザイン性。
  11. 類似  競合他社の商品名と類似性はないか。オンラインの商標検索で確認する。

絞込みのレベル

STEP1 選外案 可能性のない案
STEP2 次善案 敗者復活できる可能性のある案
STEP3 有力案 50案程度
STEP4 おすすめ案 10~30案程度